開催案内:9月7日 第2回参加企業ピッチ&交流会

多くの皆様から参加企業どうしの交流機会がほしいとのご意見があり、また新規参加企業様も増えたことより、下記要領にて第2回参加企業ピッチ&交流会を開催することといたしました。(11月予定の会は第3回とします)

開催概要

VUCA(ブーカ)」という言葉をご存じでしょうか。「Volatility:変動性)(Uncertainty:不確実性)(Complexity:複雑性)Ambiguity:曖昧性)」の略で、近年の事業環境を示した言葉です。

先行き不透明で状況が刻々と変化し、変化の要因が複雑に絡み合い、白黒を明確にしずらい世の中。そんな時代においても企業活動を前に進めなければなりません。このような時代にどういう打ち手がありうるのでしょうか?

ひとつ重要なのは、異業種企業との関係性・ネットワークが打ち手になるということです。異業種企業とのコラボにより、自社単独では不可能な戦略的差異化を可能とすることで、手の内が広がります。

そのきっかけにしていただきたく「参加企業ピッチ&交流会」は、SAカレッジの標準プログラムとしています。

開催について

交流会はオンラインでの開催になります。
オンライン参加要領に従って参加環境をあらかじめご準備願います。
※上記、参加要領のパスワードは事前に配布済みです。

当日スケジュール

日時:9月7日(水)14:00~16:40(接続受付時間13:40~14:00)
会場:オンラインZOOM

13:40-14:00 接続受付時間
14:00     開始
14:00-14:02 注意事項
14:02-14:05 趣旨説明
14:05-14:40 ①ピッチ発表(3社)
14:40-14:45 グループトーク説明
14:45-15:15 グループトーク1
15:15-15:25 休憩
15:25-16:00 ②ピッチ発表(3社)
16:00-16:30 グループトーク2
16:30-16:35 総括
16:35-16:40 事務局連絡
16:40     終了

発表企業

①コニカミノルタ株式会社
②株式会社ランシステム
③日本コルマー株式会社
④ファイテン株式会社
⑤株式会社NTTデータ
⑥株式会社NeU

ピッチ発表資料について

1)提出資料:パワーポイントで「5ページ以内」

1枚:会社概要
1枚:事業紹介
2~3枚:共同研究希望案やコラボ希望案 など

2)ピッチ資料提出期限:9月 2日(金)正午
※事前に参加企業に配布いたしますので考慮の上作成ください

今後のスケジュール

  1. 8月22日(月)出欠確認メール配信
  2. 8月29日(月)出欠確認締め切り
  3. 9月 2日(金)ピッチ資料提出締め
  4. 9月 5日(月)事前資料配布・ZOOM URLお知らせ
  5. 9月 7日(水)第2回参加企業ピッチ&交流会 当日
  6. 9月 7日(水)参加レポート回答メール配信
  7. 9月 9日(金)回答締め切り

当日参加手順

事前資料配布メールに記載のURLリンクをクリックして、オンライン用の画面に参加ください。
ZOOM参加氏名と、参加登録の氏名の確認が取れない場合は入室承認ができません。入室前に必ずご確認ください。
参加後はご自身のマイクとカメラが動作しているか確認してください。

当日のお願い

受付開始時間前は参加できません。待機室でお待ちください。
やむを得ず欠席、遅刻する場合は事前にご連絡ください。

お問合せ先

東北大学SAC事務局
TEL:03-6665-0983(10:00~17:00、土日、祝日除く)
e-mail:sact(at)grp.tohoku.ac.jp ※(at) は @ に置き換えて下さい

サブコンテンツ

このページの先頭へ